・rubyでひとりウェブサーバをCocoaで起動 りんごちゃんの家計簿

「「りんごちゃんの家計簿」は、おこづかい帳を簡単につけるためのソフトウェアです。家計簿の情報を家庭内LANで共有できるようにウェブブラウザSafari上で操作できるようにしました。家族で家計情報を共有したい方に向いていると思います。」ということで、ウェブブラウザを利用した、少し変わった雰囲気のアプリケーション、OS の違いを意識することもなく、共有で利用できるところが便利です。
今バージョンでは、Windows版も作成、残高画面で収入の詳細を見れるように、残高画面で口座引き出しを見れるように、データ入力時に既存データをクリックした際にデフォルトで「修正」になるように、カレンダーをすこし賢く、支出入力時に種別の順番を最近選択された順に自動変更する機能を追加、分析結果を別ウィンドウで開けるオプションを追加されているそうです。
家計簿画面で、アカウントを作成、あとは費目を追加するだけと使い方も簡単、動作も軽快で、良い感じです。