議論は出るだろうけど技術屋ならやっておきたいこと

CNET Japan 経由「禁じられたイノベーションー日本のハードウェアメーカーはいつから牙を抜かれてしまったのか…知人の日記でこのニュースを知った時、こんな書き出しをふと思いついてしまった。
韓国のLG、YouTube携帯の開発へ
韓国の巨大電子機器メーカーLGは、YouTubeの利用に焦点を絞った新しい携帯電話の開発で Googleと契約を交わした。」
iPhone のようなプロダクションはそう簡単に真似はできないでしょうが、YouTube Phone というのは良いところに目を付けられましたね。技術的にも問題はなさそうですし、そのインパクトは凄いと思われ、日本のメーカーでも考えていたところはあったのかもしれません。確かに著作権問題などクリアする課題の多そうな案件ではありますが、LG が契約までいってしまったというところで、出遅れどころの話ではないスピード感と思いきりの差。この差は、iPhone との考え方も含め、日本の携帯産業のこれからの課題となるのは必至なのでしょう。