郡上八幡は春祭り

・「花吹雪舞う城下をゆったりとした笛や太鼓の祭り囃子が流れる郡上八幡の春祭り。市内3ヶ所の神社から繰り出す太神楽の行幸と夜には子供みこしがにぎやかさを加えて、静かな城下町もこのときばかりは浮き立つような春の一日となります。」(via gujohachiman.com
ということで、今日明日と郡上八幡では恒例の春祭り。全国的には夏の郡上踊りが有名ですが、どちらかというと観光客向けの郡上踊りに対して、郡上八幡の皆さんが盛り上がるのは、この春祭り。八幡、日吉、岸剱三社の神楽が打ちだして、街に太鼓と笛の音色が響き出すと、春の訪れを感じます。各町内や有志が作成して町内を練る、手作り御輿も盛り上がって賑やかな山国の春の一日です。今日はなんとか天気は持ちましたが、明日の予報は雨なのが心配、なんとか持ってくれると良いのですが。

ひょっとこさんちょっとお酒飲み過ぎ