・Mac OS X Leopard 10.5 Support EasyEnvelopes

EasyEnvelopes 1.0.4
いつもお世話になります、Ambrosia Software 作のアドレスブックとの連携で、簡単に封筒の宛名書きを可能にする DashboardwidgetEasyEnvelopes が、Leopard 対応を果たした、前バージョンのリリースに引き続き、両面の印刷を使用するときメインアドレスが移行する問題のフィクスでアップデート。日本では高機能な宛名書きアプリケーションを利用されている方が多いと思いますので、封筒の宛名書きなんてと思われるでしょうが、アドレスを選択してワンクリックで印刷できる簡単さと、なによりそのリアルなインターフェースが素敵すぎ。騙されたと思って一回使ってみてください。*p1*[Web]ウィジェットの時代が来た
ITmedia News 経由「ウィジェット人気に広告業界も注目ウィジェットとは、コンピュータのデスクトップからサービスに直接アクセスできるミニアプリのこと。最近はその人気が急上昇中で、企業がマーケティングツールとして使用するまでになっている。「ユーザーのデスクトップには大変な価値がある。まさに一等地だ」とYahoo!のデスクトップ製品担当副社長を務めるポール・ブロディ氏は語っている。」
Konfabulator のリリースが2003年の2月ですから、もう4年になるのですね。この間、OSXDashboard の登場(Konfabulator のパクリ疑惑もありましたね)、KonfabulatorYahoo! Widgets への売却等、いろいろとありましたが、Mac でもWindows でも、widget は静かに浸透してきたようですね。ただ、ここで言及されているように、マーケティングツールとして有効かどうかは甚だ疑問。確かにYahoo! Widgets はデスクトップに常時表示されてはいますが、マーケティングツールっぽい widget をユーザがはたして利用するものなのか。マーケティング を全面に押し出さないで、AmazonGoogle 関連のwidget のように使いやすさをアピールして、浸透させていく工夫が必要でしょうね。