Apple と教授のディープな関係

アップル - ホットニュース経由「スペシャルインタビュー:坂本龍一 / 世界的に活躍する音楽家坂本龍一氏。今年二月にYMO名義で『RYDEEN 79/07』をリリースし、iTunes Storeでもロングセールスを記録している。それは“YMO世代”と呼ばれる人たちだけでなく、多くの世代から支持されているなによりの証だろう。また、3月28日には坂本氏がエイベックスと共に立ち上げた新レーベルcommmonsから、fennesz + sakamoto(フェネスサカモト)名義でのアルバム『cendre』をリリース。iTunes Storeでも同時配信している。音楽に限らず、多方面で精力的に活動の場を広げ続ける坂本氏とMacとの関係、そしてアルバム『cendre』の制作秘話を伺った。」
初めて買ったMac、SE/30から、音楽用としてずっとMacを使いつづけて、人生の中で、何十台Macを買ったことかと宣う教授。音楽配信のことやMac での音楽製作の話など、そうだとは思っていましたが、Apple / Mac とのディープな関係も含めて非常に内容の濃いインタビューとなっています。iPod を使っていますかという質問に対する「今はiPod 80GBのブラックを使ってます。毎日、寝るときも。ただ、DRMは早くなくして欲しいな。」という答えには教授の音楽配信に対する気持ちが現れていて興味深かったです。インタビューはビデオ映像でも公開されていて、iPod shuffle をさりげなく装着している教授がお茶目です。