飛行機内でブロードバンドLAN

isologue さんロシアに行ってきまーす」のエントリに曰く「ここしばらく国際線に乗っておらず今時のテクノロジーの普及度にキャッチアップできてませんでしたので、ご存じの方はいまさらでしょうし、モスクワ便なんてマイナーなのには最新テクが積まれてるという期待もしてなかったんですが、この便、「connection by boeing」という、無線LANサービスで、機内でブロードバンドLANが使えますな。」
ということで、私も知りませんでしたが、こんなSF なサービスが始まっているのですね。私は海外といっても、ほとんどが台湾、韓国しか出張しないので、こんなサービスがあっても利用する機会はないと思いますが、長時間飛行機に乗らなければならないビジネスマンにはなにはともあれ朗報。バッテリーの発熱問題で飛行機へのノートパソコン持ち込みの規制も気になるところですが、世界を股にかける24時間戦えますかの企業戦士にとっては強い味方です。(後日談:採算がとれなくて今年いっぱいでサービス中止らしいですね)