伝えること

アンカテさんつたない英語だろうがなんだろうが、彼らにとっては日本語よりも65536倍わかるんだから。」のエントリに曰く「でも、どんなにひどい変な文章でも、テレパシーよりはブログの方がずっと何かが伝わる確率は高いから、書いているのだ。ある種のコミュニケーションに向けた努力を、自分の身を削ってやることは、人類の一員としての責務ではないかと思う。晒すべき何かをみんな持っていて、もちろん晒す必要のないものや晒すべきでないものもたくさんあるけど、それは自分にようく聞けばだいたいわかる。」
どんなに素晴らしいことを考えていても、伝わらなければ意味がないって当たり前のことですが、なかなか出来ないこと。私も毎日書いていることといったら、ほとんどが誰かが何処かで考えたことをどう思うかとか、紹介する程度のエントリしか書いていないのですが、私が紹介することによってある種のコミュニケーションが出来るのではと思っていますし、これがウェブの良いところではないでしょうか。もちろん自分の身を削った独自のコンテンツを表現できれば最高なのでしょうが、とにかく、毎日やってくる「伝えるべき何か」をこれからも伝わる言葉で伝えていきたいと思います。