スティーブ・ジョブズ名言集

Hotwired Japan 経由
スティーブ・ジョブズ名言集(上)−米アップルコンピュータ社の最高経営責任者(CEO)、スティーブ・ジョブズ氏の何がすごいと言えば、その口から出てくる言葉の数々だ。ジョブズ氏は、誇張した大げさな描写を使い、人の気を引く言葉を操る達人だ。普通に話そうとしているときでも、表現力豊かで鮮やかな言葉が次から次へとあふれ出てくる。今回はジョブズ氏のこの上なく素晴らしい発言の数々を厳選して紹介しよう。」
ということで、各所で取り上げられていますが、さすがジョブズという名言満載。特に Apple に復帰する前の名言の数々は、当時は単なるハッタリと受け取られかねない過激な発言が多いですが、言ったことは復帰してほとんど実現しているところが凄いですね。最近の発言でも
「方向を間違えたり、やりすぎたりしないようにするには、まず[本当は重要でもなんでもない]1000のことに『ノー』と言う必要がある」――『ビジネスウィーク・オンライン』2004年10月12日掲載
なんて、重要でもなんでもないことになかなか「ノー」と言えない全ての経営者に捧げたいです。3/31日に名言集(下)が登場予定ということで楽しみです。