イラストレーター ミヤケマイ

アップル - Pro 経由
アップル - Pro/Design - イラストレーター ミヤケマイ−浮世絵や伝統工芸品を彷彿とさせる純日本的な要素と、現代の暮らしにマッチするモダンさを併せ持つ作品を生み出すアーティスト、ミヤケマイさん。その活動範囲は幅広く、掛け軸や版画、立体モチーフなど個展で発表される「作品」から、文房具や食器などお店で手に入れることのできる「商品」まで、さまざまなシーンで彼女の生み出したモノに出会うことができる。現代美術や商業デザインなどの既成の枠にとらわれず、次々と新たなアイデアをかたちにしていく彼女に、ものづくりに対する思いや、Macを使った制作過程についてお話を伺った」
関係ないですが、ミヤケマイさん近所の米屋の娘さんにそっくりだったのでビックリ。さておき「「私にとって、Macは版木です。彫刻刀が持てなくて、シルクのプレス機が置けない生活環境にいる私が持てる、一番安価で、一番場所をとらない版木ですね」Mac を版木にたとえておられる方ははじめてでしたので新鮮でした。ミヤケマイさん、Mac の使い方も独特らしくて「デザインやMacに詳しい人が私の絵を見て、これどうやってるの!?って言われたりします」とか、そんな教科書通りの使い方じゃなくても、プロのクリエーターのデザインワークをお手伝いできるところは、Macの素晴らしいところですね。ミヤケマイさん、オフィシャルサイトも「現代の版木」Mac風ワールド全開で素敵です(ミラーサイトもさすがに.Mac)。