PSE法、ビンテージ楽器は「例外」に

小心者の杖日記さんPSE法、ビンテージ楽器は「例外」に」のエントリに曰く
ITmedia Newsに PSE法、ビンテージ楽器は『例外』にという記事が。経済産業省が3月14日、一部の商品を電気用品安全法PSE法)の例外として、PSEマークなしでも簡単な手続きで売買可能にすると発表したそうです。−「この発表に対してPSE法(電気用品安全法)の改正を求めます。では、「本日(3月14日)経済産業省から発表された『電気用品安全法の経過措置の一部終了に伴う対策について』に関する、当活動の声明。」を発表し、「同対策をPSE法問題の解決策と認める事はできません」と述べています。」」
ということで、セキュリティホール memo さんや、各所で取り上げられていますが、経産省の場当たり的対応には、全くあきれてしまいます。セキュリティホール memo さんも仰っているように、「中古は除外」って素直に謝っちゃえば良いのにね。環境省からリサイクルや、リユース的観点の発言がないのもどうかな〜と思います。どちらにしても4月1日までには、まだ二転三転しそうなPSE法、引き続き注視していきたいと思います。