奇跡的な偶然と必然

jkondoの日記さんすごい偶然」のエントリに曰く「たまたま携帯のメールで二人が同じような時間に東京に移動しているらしいという事を知ったので、名古屋駅で電話をかけてみたら、「いま名古屋駅です」と教えてもらって、これはもう同じ電車に違いないと思って社内を歩いていったら本当に出会えた、という奇跡のような出来事でした。メールを読んでから会えるまではちょっとどきどきしてなかなか得難い経験でした。」
新幹線は、同じ時間帯に行動していて、同方向へ移動であれば、以外とこういった偶然ありますね。以前、長野県のスキー場へスキーへ行っていて、昼飯を食べようと、レストランに入ったら、同郷の知り合いに偶然出会ったことがあって、驚いたのですが、こういったケースは本当に奇跡的な偶然で、今回のような新幹線での出会いは奇跡的ではあるけど、偶然というより必然なのではないでしょうか。皆さんもこんな偶然遭遇したことありますか。