ハート・オブ・ゴールド ~孤独の旅路~ スペシャル・コレクターズ・エディション

・「「うまく演奏して、友人たちと同じステージに立って、最高のライヴにしたい、ただそれだけだよ」コンサート前にニール・ヤングが語る。それが『Heart of Gold(邦題『ニール・ヤング ハート・オブ・ゴールド ~孤独の旅路~ スペシャル・コレクターズ・エディション』)』の中心にある。もちろん、最高のライヴだとも。ジョナサン・デミ監督と仕事をして、ヤングは珠玉の作品を作りあげた。派手なものではなく、一粒の真珠のように抑えた輝きを放つものだ。」
2ヶ月以上前に予約しておいたニール・ヤングの「ハート・オブ・ゴールド ~孤独の旅路~ スペシャル・コレクターズ・エディション」が昨晩届きました。「Harvest」3部作とも呼ばれる「プレーリー・ウィンド」のプレミアを兼ねたナッシュビルでのライブにスペシャル映像を収録したDVD が特典としてついた2枚組。昨年のニールの もうひとつのプロジェクト、LWW とは全く違った一面を見せてくれるライブで、「Harvest」を好きな方には本当に堪えられない内容となっています。日本での映画としての公開は一部でしか実現しなかったようですが、こういった作品は映画館で大音量で、体験したかったですね。


【脳腫瘍の手術後とは思えないパフォーマンスでした】