ソニーと iPod

CloseBox and OpenPod さんソニー製「ラジポッド」、ついに登場」のエントリに曰く「わたしの最初のラジカセはソニー製でした。中一のときに親に買ってもらいました。本日、米国で発表された「ZS-S2iP」は、それ以来の衝撃かも。ぜひ手に入れたいです。この製品は、ソニー製の最新ラジカセ。いや、ラジMD、いや、ラジポッドなのです。ラジポッドとは、」
私も、中学・高校生時代はずーっとソニーのラジカセにお世話になっていました。そのうちコンポーンネントステレオへ移行して、ソニーのこういった製品は購入する機会がなくなりましたが、私の音楽の入り口はソニーのこういった製品だったのは間違いないでしょう。そうこうしているうちに、iPod がこういった世界を席巻するようになり、こういったフォーマットの得意なソニーiPod 絡みの製品をいつか投入してくるかと思っていたのですが、WalkMan の関係もあって、やっと参入の運びとなりました。ただ今回のモデル、先行している他社の製品に比較すると、地味な印象は拭えませんね。これから本気を出してくるのか、やはり、iPod 絡みのプロダクションは息を抜いてしまうのか、今後のソニーの動向に注視していきたいと思います。