ナイジェリアの足長おじさん

On Off and Beyond さんナイジェリア詐欺実体験記」のエントリに曰く「でもナイジェリア詐欺の特徴は、騙された側が小額を送金すると、本腰を入れていろいろと理由をつけてああだこうだと連絡してきて、だんだんと段階的に大金を騙し取っていく、というものらしいので、これは「いいカモかどうか」を見極めるためのテストみたいなものかも。」
一時期、SPAMメールにもナイジェリアの足長おじさん相当来てましたね。最近は、オークションにまで手を出してきてるとは。日本のオークションには言葉の壁があって参入するのは難しいでしょうが、似たような手口が横行しないとは限らないので、ここは充分注意した方がよさそうですね。こういった善意の寄付を前面に出しながらの詐欺というのは本当に腹が立ちますね。話は違いますが、私たちの住む田舎へも定期的に某宗教団体のメンバーと思われる若者がやってきて、難民救済の寄付をお願いしますといって、お金を集めていく詐欺がいまだに行われていて、田舎のおじさん、おばさんは相当数騙されているようで、全く腹立たしいです。都市部ではますます巧妙に、田舎ではオレオレ詐欺の延長線上で、いつまでたってもこの手の詐欺はなくなりそうにありません。最終的には自己責任の世界なのですが、詐欺してる本人に罪悪感などないのですからたちが悪いです。