iPhone に立ちはだかる本当の障壁

CNET Japan 経由「iPhoneの日本展開が難しい本当の理由」のエントリに曰く「プラットフォームに帰属するさまざまな機能はインフラなどに密接に結びついている。その組み合わせこそが日本の携帯電話産業の強みであり、そして特徴であった。それらのおかげで、極めて短期間でのイノベーションの普及が実現されるなどの利点もあるという指摘がなされてきた。一方、レイヤーごとにくくられたオープンな仕組みが特徴であった欧州標準のGSMが実質的に世界標準になり、日本(と韓国)が実質的には携帯電話の孤島状態に、そしてそこで製品を開発販売してきたメーカーがその孤島にのみ生きる「ガラパゴス症候群」状態になり国際競争力を失ってしまうなど、長期的な欠点が目立つようになっていた。」
携帯電話といえば日本というのも今は昔、「何処も 2.0」と浮かれている大企業には、根本的なところから考え直していただかないと、iPhone どころか、携帯市場自体がそれこそガラパゴス状態に。いっそのこと、ここまでじり貧なんですから、このレポートにもあるように、思い切って現状の壁を全て撤廃して、iPhone はもちろん、もっとサプライズなサービスまで実現できるところまで頑張っていただきたいものです。