振動過敏

欲望の塊 returns さん梅雨」のエントリ経由「振動していない携帯電話が振動しているように感じるー振動を検出することを学ぶことは、知覚の学習プロセスの一部であるそうです。つまり携帯電話が振動することに反応することを、脳が習慣として学習することによって、振動する感覚に過敏になった結果、実際に振動していないにもかかわらず、携帯電話が振動しているかのように感じることが起きるというわけ。携帯電話が無くては生きていけない現代人の宿命なのかもしれませんね。」
宿命なのですね〜これ。私も仕事中はマナーモードでバイブ設定にして、胸ポケットに携帯電話を入れているのですが、かかっていないのに振動しているような錯覚に陥る事がよくあって、気持ち悪かったのですよね。それでいて、忙しくて他のことに集中していると、実際かかっているのに気がつかないこともあって、人間の感覚なんてあてにならないものだと思います。バイブに変わるマナーモードって開発されないのかな。