Safari for Windows の日本語表示

Travellers Tales さんSafari for Windows で日本語表記のフォントが使えない理由?」のエントリに曰く「Safari for Windows で日本語表記のフォントが使えないのは1、もしかして、これが原因じゃないかなーと思いました。かなり昔の実験なのですが、Safari(というか WebKit か?)は、アルファベット表記のフォント名しか理解しないようでした。それが尾を引いて、WebKitPreferences.plist 中でも日本語名のフォントを理解しないのかも。」
ということで、せっかくリリースされたSafari for Windows、日本語表示が出来ずしょぼーんという方も多いと思われますが、Travellers Tales さん経由の最速インターフェース研究会さん最速インターフェース研究会 :: Safari for Windows betaで日本語表示する方法」のエントリで、解決策が解説されています。私のWindows 環境でも、環境設定からフォントを「MS UI Gothic」に指定したら、ちゃんと日本語表示してくれるようになりました。CSS の指定によるのでしょうが、上手く表示してくれないサイトもありますが、この辺りもきちんと表示させるには要自己責任の改造が必要なようです。まぁ、この辺りは早い段階で対応してくれると思うのでそんなに慌てなくても良いかもしれません。


【「MS UI Gothic」に指定したら】

【拙サイトは表示されるようになりました(嬉)】