気持ちの入ったサービスは言葉から

しあわせのくつさん会社の嘘と社員の声」のエントリに曰く「それはきっと、気持ちが入っていないから。嘘じゃないけど本当じゃない言葉がちりばめられているから。たぶんその製品・サービスに携わった人達の本当の思いはあんまり入っていない。「会社」という組織にとって都合がいい表現に変わってしまっている。だからつまらない。」
確かに新製品の発表時や、カタログなどにその製品・サービスに携わった方の意見が本当に反映されているかは疑問が残る企業が多いような気がします。iPhone の発表時の席に、iPhone の開発に携わった関係者を呼んで、労をねぎらったジョブスのことをこのエントリを読んで思い出したのですが、そんな Apple からは現場の本当の気持ちの入った言葉がちりばめられたプレスリリースが出ているような気がします。Apple もそれなりに大きな企業なはずですが、こういった声を反映するシステムについては、一般的な大企業と違うのでしょうね。