変革する中国

Underconstruction さん来るたびに変わる中国」のエントリに曰く「まず、iモード接続エリアが驚異的に広がっている。FOMAローミング合肥全域で使えたのだけどiモードは空港周辺とホテルの中しか使えんかったのだが、今回来てみるとそこらへんの路上でもしっかりiモードが接続できるようになっていた。パケホ対象外なので(しかもかなり高い)控えているがモバツイ快調である。昨年も北京にひと月おきに行った時期があるのだけど、このときもローミングエリアが広がり続けていた。」
私も7月に武漢へ行く予定があるのですが、北京オリンピックの影響なのか、中国は凄い勢いで変化しているようですね。地方都市の市内でも、i モードが使えるようになっているとは驚き。パケホ対象外で、私の会社の営業も以前届いた請求書に青くなっていたということもあったので、注意は必要ですが、ちょっとした連絡には便利になりますね。武漢辺りでも同じような状況になっているのだろうか。先乗りのスタッフから情報もらうようにしておこう。