「菊千代と申します」リバイバル

Kenta's...Nothing But Pop! さんHey Eugene! / Pink Martini (Heinz)」のエントリに曰く「毎度、日本の音楽も取り上げていて。ファーストでは美輪明宏、セカンドではマヒナスターズ。で、今回のサード・アルバムでは由紀さおりだ。曲は「タヤタン」。確か、「夜明けのスキャット」の次のシングル「天使のスキャット」のB面に入ってた曲だと思うけど。私はギター、あなたに弾いてもらうの……みたいな(笑)。よく見つけるな、こんな曲。マヒナのときも、日本人全員が忘れていたような「菊千代と申します」だったし。」
Pink Martini の存在は初めて知ったのですが、健太さんのレビューが面白くて、今すぐ聴きたいと思い、もしや iTunes Store にと探してみたら3枚のアルバムともありました。「Hang On Little Tomato」の「菊千代と申します」もばっちり試聴可能。マヒナスターズの曲は小さい頃多少は聴いていた覚えがありますが、この曲は知らなかったなぁ。
アメリカの古き良き音楽はもちろん、ラテンやらシャンソンやら世界各国の魅惑の音楽にスポットをあて続けている連中で。今回はついにアラビア語の曲まで登場した。ノスタルジックで、メランコリックで、エキゾチックで、スリリング。楽しい。」
と、選曲の妙にとらわれがちですが、それぞれの曲の演奏も上手く、雰囲気もよく出ていて、試聴だけですっかりはまってしまいました。Pink Martini うん、最高。


【このアルバムジャケットも良いですね】