ディスクのクローンを作成

MacBook 購入宣言はしたものの、購入しに行く予定もなかなか立たず、下取りに出す予定のiBook のバックアップなどボチボチ始めたりしている昨今なのですが、せっかくフルバックアップするなら、久しく使っていなかった Carbon Copy Cloner を使って、クローンディスクを作ってみようと思って、10.4.8 以降対応の 3.0 beta5 を試用してみました。定評のある CCC のこと、FireWire の外付けHD を用意して、ソースとターゲットディスクを指定してスタートするだけ。あっさりと起動可能なクローンディスクが出来上がりました。ニューMac 購入時は基本的にはクリーンインストールの状態からコツコツ環境を作り上げていくというのが私のスタイルですが、いざというときのため、クローンを作っておくのも良いかなと思いました。さあ、あとはMacBook を導入するスケジュールを決めなきゃ。


Carbon Copy Cloner も3.0-b5 に】

【クローンディスク作成なら CCC(βバージョンですのでご利用は自己責任で)】