「Partial Album」はアルバムじゃない

Welcome To The Working Week さん音楽配信について考える」のエントリに曰く「アップルがこのようにコントロールするわけは無いので,レコード会社側の問題ということになります。あまりにも日本のレコード会社は音楽配信をなめてるし,ちょっと油断したらすぐに自分たちの利益ばかりを優先させて,コンシューマーのことなどこれっぽっちも考えていないことがよくわかる例だと思います。そして,そんなビジネスを成立させている日本の羊のような消費者たち。いつまで羊でいるつもりですか,自らがハンニバルになるべきなんですよ,今こそ!」
Partial Album」って、いかにも不思議なシステムだと思っていたのですが、これはやはり iTunes 側ではなくて、レコード会社の事情なんでしょうね。契約の関係で、曲によっては配信できなくてアルバムとして認識されないなんて、ユーザにとっても、アーティストにとっても許されないことです。日本での音楽配信に対するレコード会社の対応については、いつかは解決すると何年も論議されてきましたが、Welcome To The Working Week さんの言われるように、もっと大きな声を上げるべき時期が来ているように思います。