まだまだ現役の G3 Mac

HMDT さんMay 2007 | HMDT Journal」のエントリに曰く「先日のMac OS X歴代パッケージは、無事にもらわれていった。古いOSがあっても、それを動かす古いハードを手に入れるのが難しいよな。Mac OS X Public Betaを動かそうと思ったら、G3マシンとかが必要になるのか。「動くG3マシン」って、なかなかないよな。」
HMDTフリーマーケットで紹介のあった歴代Mac OSX、Mac OS X Public Beta から家にも全てあったり。さておき、Power Macintosh DT233 で動かした Public Beta はそれはもうとんでもない遅さでしたが、凄いワクワク感がありましたね。1997年に発表されて「惑星一速い」と謳われていた名機 Power Macintosh G3 DT233 Gossamer、私が初めて購入した Mac で、ハードディスクが4GB、VRAMが2MBとスペック的には隔世の感がありますが、現在も友人宅でインターネットやテキスト書き、デジカメの画像処理などまだまだ現役で稼働中。そういえば、この Gossamer 使いの他にも、iMac (Rev. C)や、ほたて iBook を利用中の友人もいて、郡上八幡では まだまだ G3 OS9 ユーザ全盛なのです。