知っているようで知らない国 アイスランド

Slowpokeビョークのニュー・アルバム『Volta』関連でトラックバックしてもらった先で、「謎のプロモーション、ビョークのニュー・アルバム『Volta』」というエントリがあったのでチェックしてみたら、ICELANDia というアイスランド音楽専門のショップを運営されている方で、このサイトがまったくもって素晴らしかったのでご紹介。アイスランドの音楽といえば、ビョークくらいしか思いつかない中、ビョーク関係のレアな音源はもちろん、Amazon やレコードショップでは入手困難なレアアイテム満載。ビョークApple の親密な関係はよく知られるところですが、iPhone のPV に採用された曲もアイスランドのアーティスト、Eberg のアルバム『Voff Voff』の中の「Inside your head」という曲だったという解説もあって、偶然なのかアイスランドの音楽に Apple も注目しているのかなと。知っているようで知らない国アイスランドがちょっと気になります。