Arctic Monkeys の時代

・最近 iTunes でのヘビーローテーションは、日本でも大ブレイクして、今年のSUMMER SONIC では、並入り凄腕バンドの中からトリをとる事も決まったらしい、イングランド・シェフィールド ハイ・グリーン出身の4人組ロックバンド、アークティック・モンキーズ (Arctic monkeys) のセカンドアルバム「Favourite Worst Nightmare」。
ファーストアルバム「Whatever People Say I Am, That's What I'm Not」が全世界でヒットはしたものの、The WhoThe Jam のコピーじゃんという声もあって(特にフロントマンのアレックスが顔もスタイルも PAUL WELLER 似なんですよね)ファーストアルバムだけで終わると思っていたら、一年程でこのセカンドアルバム「Favourite Worst Nightmare」がリリースされたのですが(この間ツアーも精力的にこなしていたのですよね)これが素晴らしいのです。ファーストの疾走感に加え、このアルバムではスローテンポのメロディアスな曲も加え、ファーストに比較すると地味な印象ながら聴けば聴くほどアークティック・モンキーズの世界に嵌っていきます。最新のインタビューがこちらのビデオ podcast で配信されていますので、興味のある方はご覧下さい。