こんなに選択肢が Mac 用アプリケーション

404 Blog Not Found さんMac OS X 用のGUI Text Editor」のエントリ経由「江島健太郎 / マックを買ってきたらインストールするソフト(マック入門のすすめ)」に曰く
「最近、MacBook Proを買いました。本当は、最新OSのLeopardが登場してからにしようなどと考えて買い控えていたのですが、それも10月まで延期になってしまったので、このへんで踏ん切りをつけたという感じ。セットアップは一瞬で終了。最近のマックは快適すぎる。ずっとマック信者だったぼくなんかは、あまりに快適すぎて最近マックにスイッチした人はずるいとさえ思ってしまいます。」
ということで、「インストール必須」「おすすめ」「開発者向け」に分けて「マックを買ってきたらインストールするソフト」を紹介いただいています。私も使用させていただいことのあるお馴染みのものが揃っていますが、開発者向けのアプリケーション等、名前だけは聞いていても使ったことのないものや、全く知らなかったものも多くて、まだまだ修行の足りなさを痛感しました。アプリケーションのお話とは別に、江島さんの最近のベイエリアMac事情話も面白くて
「噂によるとマイクロソフトは死んだらしいですが、それはここベイエリアにいるとつくづく実感します。カフェに行くと、客が開いているラップトップの80%ぐらいがMacだったりして、むしろMac使っていると逆に没個性な感じがするという皮肉な状況です。」
という報告もあって、日本でもそんな時代が来るのは何時ですかと妄想する今日この頃です。(江島さんが、MacBook Proを購入された理由が私と全く同じだったので微笑。私は6月まで伸ばしてしまいましたけど)