思想のパソコン

MACお宝鑑定団さん経由「仕様のPCから思想のMacに学ぶこととは?ーPCは「仕様のパソコン」、Macは「思想のパソコン」という切り分けは非常に分かりやすいです。韻を踏んでるしね(笑)。 」
というこで、このインタビュー、びしびし壺にくる発言多発
「いらないものはとる、ということをジョブズは徹底してますね。それよりは、所有感というか、お店で箱をみたらワクワク、あけたらドキドキ、といった感覚的なものを重視しているんでしょう。そういうものを演出できるところが非常にいいですね。ビジネスソフトでは、ついつい遊びじゃないんだからとまじめに取り上げがちなんですけど、ビジネスの場でも、やっぱり使う道具は、使っていて楽しい方がいいに決まってます。」
そうなんですよね〜、このあたり「思想のパソコン」たる Mac のことを上手く言い表してみえて、解りやすいですね。Mac へのスイッチを考えている方に、このインタビュー是非紹介してあげたいです。小川さんがしびれた、Nobi さんの記事「林信行の「Leopard」に続く道 第1回:理想と現実のギャップにあえいだ黎明期のMac OS」も必読です。