カルチャーショック

HMDTさんHMDT Journal / 4月11日」のエントリに曰く「会計ソフトの操作に付いて説明を受けていたら、「じゃ、ちょっとさっきのインターネット開いてください」と言われて、しばし固まる。少し考えた後、「あぁ、ブラウザのことですね」と言ったら、「ブラウザっていうんですか」と言われる。おぉ、カルチャーの違いだ。」
Webブラウザって最近では当たり前のように使っていますが、そういえば私の周りでも「Web ブラウザ」で通じる人は少ないかも。Windows 使いの方はブラウザといえば、ほとんどの方が IE(インターネット エクスプローラー)を使われるので、ブラウザ=インターネットということになってしまうのでしょうか。コンピュータに関心のあるないではなくて、MacとWin 環境のカルチャーの違いなのかもしれません。