携帯電話の未来

大西 宏のマーケティング・エッセンスさんワンセグって意味あるのかって言いたくなる」のエントリに曰く「よくなったと感じるのは電池が長持ちするようになってきたことぐらいですが、それは進化とは言いません。携帯メーカーにも、もっと新しいコンセプト、もっと違う切り口を生み出して欲しいものです。それはiPhoneといった新規参入組にしか期待できないのでしょうか。革新は周辺から常に起こるものだからしかたないのかもしれませんが。」
確かに携帯電話には魅力を感じませんね。メールと電話に使うだけで、ワンセグはもとよりウェブ閲覧などにも携帯を使うことはほとんどありません。やはりフルブラウザ、高速通信対応、iPod 並の音楽再生、画像表示と iPhone くらい思い切った改革をしないと、携帯の未来も明るくありませんね。確かに iPhone は一般的な携帯とはコンセプトも違いますし、比較するのは間違っていると思いますが、携帯メーカには、ユーザが欲しいと思っている携帯は、どんな仕様や機能が必要なのか、ユーザの気持ちになって考えていただけると、iPhone にも負けない携帯を作ることが出来るのでは。