ハードディスクの故障は Mac でもどうにもなりません

小川隆夫のJAZZ blog さんSTOPエラー」のエントリに曰く「ノートンでウィルス・チェックもしましたが、ウィルスは検出されません。そうこうしているうちに、iTUNEに入っていた曲の大半が消えてしまいました。HDには残っているのですが、10000曲くらい入っていたものが800曲くらいに瞬時にして減ってしまったんですからびっくりです。iTUNEから曲が消える現象は、ちょっと前に友人のPCでも起こったと聞きました。ただし、そのひとのPCは別にSTOPエラーにはなっていません。」
幸いにも、家環境では1998年に Mac を使い始めてから一度もハードディスクの故障には遭遇したことが無く、1998年に購入した初代 PowerMac DT233 ごさま も未だに元気に活躍中。当時のハードディスクはたった4GB しか容量もなく、作りもしっかりしていたのか、単に当たりが良かったのかは解りませんが、偉いものです。最近はハードディスクも大容量のものが多く、書き込みも頻繁に行うような作業が増えて故障のリスクも上がっているのでしょうか。小川さんの遭遇したハードディスクの故障による「STOP エラー」は、Windows だから、安いパソコンだからというわけではなく、Mac でも遭遇するおそれはありますので、外付けのハードディスクやメディアへのバックアップでいざというときに備えておきたいものです。