ブルースギタリスト J 君 Mac にスイッチか(その1)

・友人の郡上八幡が誇るブルースギタリストのJ 君から、ウイルスまみれのWindows 98 マシーンがとうとうご臨終で、パソコンを買い換えたいのだが是非アドバイスをというメールを貰った。予算はディスプレイ、OS 込みで10万程度で、自作パソコンでどうかなという希望。オフィスなしなら充分この予算でいけるとは思うのですが、アプリケーションはどうするの?と返事をすると、Mac はどうよという話になり、明日拙宅のMac を見に来ることに。
iMac の17インチ1.83GHz モデルなら iLife‘06 もついて、¥124,800 なんだから、自作Windows 機に相応のアプリケーションを揃えて、ウイルス対策も必須って事も考えると、こんな価格では絶対収まらないですからね。ただ以前取り上げた「Windows から Mac に移行しようとして悪戦苦闘している人の話」なんてこともあるので、あくまで本人の意向を第一に考えてあげたいです。