ユーザの要望に耳を傾けて

CNET Japan 経由「「アップルを見習え」:レコード会社幹部、携帯電話業界に苦言」のエントリに曰く「Nicoli氏は「Appleは、人々が手に入れたいと思うものを作っている」と述べるとともに、「人々はiPodiTunesのシンプルさや操作性の良さを気に入っている。Appleはそういったことを達成するために白魔術や黒魔術を用いているわけではない。彼らはコンシューマーの要望に耳を傾けているのだ。そして、そういったことはAppleの専売特許であってはならない」とも述べた。」
そうなんですよね〜、iTunesiPodiPhone にしても、実際にジョブスがユーザの気持ちになって使ってみて、そのシンプルさや操作性の良さをブラッシュアップしてきたことが、今の成功に繋がっていると思います。ジョブスの視点ってユーザの視点なのですよね。日本の携帯業界もいろいろ規制があるのも解りますが、Apple のようにユーザの要望に思い切って応えた、画期的なプロダクツを開発してくれることを期待したいです。