マイルス・デイヴィス人物伝

ナタリー経由「 [菊地成孔] マイルスの魅力をNHKで特別講義NHK教育でオンエアされている教養・情報番組「知るを楽しむ」。この番組の5月放送分に菊地成孔が4回にわたって出演する。この番組は月曜から木曜まで放送され、各曜日ごとにテーマを設けた新しいスタイルの講座プログラム。彼が出演するのは「わたしのこだわり人物伝」のテーマで放送される火曜日で、「マイルス・デイビス 帝王のマジック」と題し、ジャズの枠を超えて時代のミュージックシーンを刺激し続けたマイルス・デイヴィスの魅力を紹介する。」
楽家、ライター、大学講師と多方面での活躍でお馴染みの菊地成孔氏のマイルス・デイビス人物伝、オフィシャルサイトの日記でも言及されていますが、快調に製作中の模様。ジャズファンの方なら、マイルスについて一家言お持ちの方も多いと思いますが、一般の音楽ファンにとってはまだ謎の多いのも事実。こうやってまとめてマイルス論を聞くことが出来る機会って(それもNHKで)ほとんどないので楽しみです。NHK教育テレビの「知るを楽しむ」という番組、全くノーマークだったのですが、他のプログラムも面白そうですね。