コンテンポラリー・クラシック・ステーション OTTAVA

ITmedia +D LifeStyleクラシック専門ポッドキャスト「OTTAVA MIX」、24日スタート」のエントリに曰く「クラシック専門ポッドキャストOTTAVA MIX」、24日スタート
TSBラジオ&コミュニケーションズは、4月1日に開局するクラシック専門ラジオ「OTTAVA」(オッターヴァ)の放送開始に先駆け、ポッドキャスト番組「OTTAVA MIX」を配信する。」
ということで、デジタルラジオインターネットラジオで提供するクラシック音楽専門局、OTTAVA が4月1日の開局に向け、ポッドキャスト向けの配信が始まっていました。OTTAVA 開局カウントダウンブログによりますと
「私達OTTAVAクラシック音楽に注目する理由のひとつとして、日本人にはクラシックがあっているのではないかということを挙げています。「日本人は歌詞のない音楽を理解する能力が高い。それがボサノヴァニューエイジ(ヒーリング)などの洗練された音楽が好まれる理由」と世界中の音楽関係者が語ります。」
と、単純なクラシック音楽プログラムの枠を越えた番組になる模様。普段真剣にクラシック音楽を聴くことはあまりないのですが、開局に向け用意されたポッドキャスト向けの配信のプログラム、「OTTAVA MIX 2」はクラシックの苦手な方でも非常に聴きやすいミックスが施されていて BGM としてはもちろん、クラシック音楽入門ポッドキャストとしても面白いと思いました。日本ではまだまだインターネットラジオのプログラムが充実しているとはいえませんので、OTTAVA のようなプログラムが登場してきてくれると嬉しいですね。