DVD レコーダの行く末

欲望の塊 returns さんperfect - DVDレコーダ普及進まず」のエントリに曰く「売れていると思っていたんだけど実は売れていないんですかね。確かにDVDのメディアにコピー(ムーブ)するのはとんでもなく分かり辛いと思いますが。」
ということで、こちら参照先の記事「DVDレコーダー:普及進まず 操作の難しさなどで敬遠かー更に深刻なのがDVDディスクへの録画制限。デジタル放送は何度ダビングしても画質が落ちないため、海賊版が出回りやすい。このためDVDへの録画は、1番組につき1回しか出来ない仕組み(コピーワンス機能)が導入された。ダビングが容易だったビデオより使い勝手が悪くなったという苦情がメーカーに寄せられ、テレビ局とメーカーの著作権をめぐる議論も結論が出ていない。」
アナログからデジタルへの移行、ブルーレイなど新規格もあって買い控えがあるのかと思っていたのですが、使いづらさも原因の一つなのですね。確かに私たちのようなマニアには気にならないところなのですが、やっとビデオデッキの使い方を覚えたようなお父さん達には、記事が言及しているようなコピーワンス機能や、レコーダーも多機能過ぎて理解不能な部分もあるのでしょうね。そんな私も次世代機は何にしようか暫くは見極め期間となりますが、そんなマニアの方も含め、暫くDVD レコーダー受難の時代は続くのかもしれません。