フロントマンだけがバンドを語らないで

音楽中心日記 さん2月20日の日記に曰く「ザ・ジャムポール・ウェラー抜きで再結成!UKツアーに続き新作も計画中(CDJournal.com)イタタタタ………よっぽど生活苦しいんだね、ブルース&リック。」
スミルノフ教授も早速反応されていますが、このコメントには微笑「さだまさし抜きのグレープ再結成、ばんばひろふみ抜きのバンバン再結成、武田鉄矢抜きの海援隊再結成、ジョージ・マイケル抜きのワム再結成、さあ皆さん、いくらでも考え付きますね。」
確かに一世を風靡したバンドが再結成する時に、中心人物だったメンバーがもうそのバンドについては卒業していて全く再結成の意志がないのにも関わらず、残りのメンバーだけで再結成するというのは相当な信念が必要かと思います。ザ・ジャムのブルース&リックについては、The Gift プロジェクトも含めこれが初めてではないですし、ツアー後にはアルバムも作っちゃうらしくて、ポール・ウェラー抜きという高いハードルも越えようかという強い意志を感じます。単なるトリビュートバンドで終わらず、ブルース&リックのザ・ジャムの世界を創っていただきたいものです。