調べたいことの周辺をもうちょっとだけ教えてくれるサービス

100SHIKI.COM さん興味があるページについてもう少し知ることができる『infolust』」のエントリに曰く「これを使えば「うーんと、よさそうな記事なんだけどちょっと自分の知識が足りなくてよくわからない」といったときや、「もう少しこの人が言っていることを知りたい!」というときなどに便利そうだ。」
ということで、文脈検索したいサイトのURL を入力すると、そのサイトの内容から自動的にキーワードを抽出して、リスト表示してくれるサービス「infolust」が登場していました。日本語のサイトには未だ対応していないのが残念ですが、貧弱な英語力を駆使しながら海外のサイトを眺めている時など、簡単に本文中のキーワードを抽出してリストアップしてくれるだけでなく、キーワードから Wikipedia へのリンクも用意されていてとても便利。これは日本語にも対応してくれると良いですね。