雑誌のちょい読みOK!! magabon

ぱーむらいふさんmagabon」のエントリに曰く「日曜の新聞広告で知った雑誌ポータルサイト【magabon】。大手出版社を中心に40以上の雑誌最新号が「ちょい読み」できます。」
ということで「雑誌のちょい読みOK!! 24時間、365日、最新マガジン情報をあなたに。」というキャッチフレーズと共に、本屋さんで立ち読みをする感覚で、最新マガジンのちょい読みが可能。ちょい読みで気に入った本は、AmazonFujisanセブンアンドワイで購入するリンクが用意されています。このサービス、通常のオンラインショップではどんな雑誌か解らないという不満を解消していて、リアル店舗に一歩近づいた印象があって面白いと思いました。ぱーむらいふさんが用意された CNET の記事でも言及されていますが、こういった雑誌は、海外では全ページ高解像度のPDF にしたマイクロコンテンツ化も進んでいて、ネットからダウンロードするという方向に向かっていると思うのですが、未だ日本の出版社はリアル雑誌に拘って、マイクロコンテンツ化は難しいみたいですね。私も印刷業界に身を置くものとしてリアル雑誌の手触りには捨てがたいものがあると信じるアナログ人間なので、今後のマイクロコンテンツ化には注目していきたいと思います。