久々の電脳街

・本日はこれから今年初めての買い物で岐阜市の電脳街へ。電脳街とはいえ、先日ビッグカメラとの提携を発表したエディオン系の大型家電量販店に行くだけなのですが、昨年この店も3店あった店舗の内、2店舗を閉鎖して状況は厳しそうだったので今回の提携も必然だったのかと。さて残った1店舗ですが、残念ながら Mac のコーナーは縮小されて、Mac 本体も、周辺機器もほとんど無い状態。iPod コーナーだけは元気なのですが、やはりちゃんと本体も置いて欲しいところ。ただ、Dos /V 関連のパーツはそこそこ充実しているので、今日はFireWire 800 対応のハードディスクでも物色してこようかと。そんなものはネットで買えばと言う声も聞こえてきますが、この店のもうすぐ期限切れになるポイントが結構あるので買おうかと思った次第。しかし鳴り物入りで登場した FireWire 800 ですが、対応しているものは限られるし、価格も高いですね。しかし我が家の FireWire 800 未だ一回も 繋いでいないですし、余っているポートもここだけという状況なので、一台くらいは持っていても良いかなと。
Maxtor の「 OneTouch III FireWire 800/FireWire 400/USB 2.0対応モデル」か、LaCie の「 d2 Quadra Hard Drive - eSATA, FireWire 800, FireWire 400 & USB 2.0」なんてところを狙ってみたいです。報告は今夜。