Emancipation APE の世界

【で】にっきさんAPE on Intel Mac」のエントリに曰く「Application Enhancer (APE)を Intel Mac にインストールすると不安定になる気がするんだよなぁ。というのも、ここ最近 Safari,Mail などがガンガン落ちまくるようになって、ディスクユーティリティ、applejack,Disk Warrior,TechTool Pro で修復しても変わらなかったのでダメ元で APE をアンインストールしたら、それ以来落ちていないんだよなぁ。」
PowerPC 時代から、APE はシステムを不安定にするから利用するのはちょっとと躊躇されている方は結構みえましたね。確かに仕事Mac で利用される場合は注意が必要かとは思いますが、プライベートでMac を遊ぶなら、APE もありかなと。私も、FruitMenuShapeShifterClearDock は欠かせないユーティリティで、その他にもDesktopSweeperICeCoffEEWindowDragon、と、LCC Scroll Enhancer といったところが導入されています。PowerPC 上では特に不安定になるとか、特定のアプリケーションが落ちるというようなことには遭遇していませんが、これから Intel Mac に移行する際には、注意が必要かもしれませんね。Intel Mac への対応を果たしたとされる Application Enhancer ですが、この辺りもう少しブラッシュアップが必要なのかも。