広がる自然の中で「音を楽しみ」ましょう

ミュージックマシーンさん曰く「北海道・夕張で野外ライブイベント開催 「CUE MUSIC JAM-BOREE in ゆうばり」6月30日、7月1日開催決定。「水曜どうでしょう」でおなじみの鈴井貴之がプロデューサーを務め、GLAYSTARDUST REVUE、CARNATION、樋口了一太陽族月光グリーン、OLD、SERVICE ACEらが出演。」
ということで、オフィシャルサイトによりますと「今、北海道は厳しい状況にあります。さまざまなメディアを通しての報道でご存知かと思いますが夕張市財政破綻をし、財政再建団体になります。北海道の中において夕張市は『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭』に代表されるように文化・芸術の一拠点でありました。かつては高倉健さん主演の『幸せの黄色いハンカチ』(山田洋次監督作品)の舞台にもなった町です。『幸せ・希望』の光を再び取り戻してもらいたい、そう思うのです。」
財政再建団体になってしまって、厳しい状況の夕張市を応援しようというプロジェクト。メディアで報道されるとても採算のとれそうもない箱物は別にして「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」などの取り組みなどは面白いなぁと思っていただけに、こういったプロジェクトが元気のない夕張市に少しでも活気を取り戻してもらえると良いですね。
話は脱線してしまいますが、財政再建団体といえば、私の住む街郡上市も他人事ではなくて、郡上市への合併を機に、近隣市町村の赤字を抱える第三セクタ事業を取り込んでしまったことによって、このまま対策を拱いていれば、5 年後には夕張市と同じ状況になってしまうとのこと。目先のことばかり考えて箱物や第三セクタ事業ばかりに目を向けていた地方も国にばかり頼らずに独自のプランで財政再建をしていかなければならないと思います。