備えあれば憂いなし

FineNews - Blog さん撮影画像を安全に保存しておく方法 2」のエントリに曰く「悪い事は言いません。たまに言うかもしれませんが(笑)、この件については悪い事は言いません。ちゃんとしたハードディスクを買って、RAIDを組んで、DVDやCDなどの円盤にもデータを焼いて残しておいた方が良いですよー。」
データのバックアップは、永遠の課題ですね。ハードディスクは突然壊れるとういうのは私もかつて何度も体験しているので身にしみています。幸い、Mac では、Ishino さんのような重要なデータは使っていなくて、iPhotoiTunes のデータを手動で外付けのハードディスクにバックアップしているくらいですが、PowerMac G5 のスレイブ用も、外付けのHD も、もう2年以上使っているので、そろそろ新しいハードディスクの導入や、メディアへのバックアップも考えたいところです。