IT で人生は変えられない

セキュリティホール memo さん経由、GIGAZINEグーグルは今のままでは日本人の人生を変えることはできない」のエントリに曰く「まず海外でAdSenseだけで生きている人がいるというのは本当です
ですが、1クリックあたりが平均して日本円で40円。大体ざっと調べてみると、1クリック当たりの単価が米国では最大で日本の約10倍。つまり、NHKの番組で出てきたような生活をする人というのは日本では実際のところ、ほぼ無理です。同じアクセス数を誇って、同じクリック数であっても、日本では収益が大体10分の1ぐらいにしかならないということです。このことはいろいろなブログでAdSenseについて書かれている記述を読めば分かると思います。AdSenseだけでなく、Amazonとかいろいろなアフィリエイトを組み合わせたとしても、それぞれの収益率(あるいはクリック率)がどうしても下がるため、結果的に総合計は上昇しません。この事実は、以下のクリック単価の高いキーワードの見つけ方を応用して調査すれば明らかになる事実です。」
ということで、私もこのNHK スペシャルは観たのですが、AdSenseだけで毎月約7600ドル(約92万円)の収入を得て、大学をやめ、仕事を探さず、AdSenseだけで生きているというケースが紹介されていましたが(Safariブラウジングしていたりさりげなく Mac 使いでしたね、かの若者は)日本でのアフィリエイトの実情とはなんかかけ離れた印象があったのでどうなのと感じていました。なるほどこういう事情があったのですね。検索のトップバトルの話題も、ここまで違うのかという印象で、このエントリのタイトルにあるように、Google にかぎらず、まだまだ日本ではIT を利用して人生を変えるようなことは出来そうにありませんね。