WMV形式でのビデオ配信

音楽配信メモさん著作権保護期間の延長問題を考える国民会議公開シンポジウムの完全版動画を公開しました」のエントリに曰く「今までデジカメで仮アップしていた動画の完全版を公開しました。WMV形式になってしまったので、Macユーザーの方は見られないかもしれません。近々QuickTime形式も用意して配信する予定なので、それまでお待ちいただければ幸いです。」
今年も著作権についてはいろいろな議論がなされましたが、著作権保護期間の延長問題についてはこういった公開された場があって非常に素晴らしいと思いました。又、音楽配信メモの津田さんのお骨折りによりビデオまで公開されていて、さらにMac ユーザにも配慮されてQuickTime形式のビデオ配信まで行っていただけるということで、日本でのこういったビデオ配信はやはりWMV形式が主流で、なかなかここまで配慮していただけることはないのですが、非常に有り難いことです。
最近はややこしいWMV ストリームでなければ、Flip4Mac を利用すれば QuickTime形式での視聴が可能で、今回のビデオも観ることが出来ました。ただこういったプラグインを使いこなせる方はまだまだ限られると思いますので、QuickTime形式での配信も期待したいです。