便利で簡単な世の中に

坪井さん経由「あずまきよひこ.com」の「著作権むずい」のエントリに曰く「どうやら、俺のパソコンのDVDドライブがCPRMに対応してないらしい・・・。で、買った。新しいDVDドライブ。こうしてようやく再生ができた。わー。よつばスタジオに歓声があがる。全部。全部新しくなったよ。」
以前こちらで書いたエントリ「不便かもしれないデジタル放送」にも通じるお話なのですが、デジタル放送やCPRM を体験していない私には未だ実感の沸かないのが本音。デジタル放送が本格的になってきた都市部ではこういったトラブルが日常茶飯事なんでしょうね。坪井さんの「フォーマット戦争など些細な事だ、本当の視聴の敵は別に有ると言い続けたが理解されるまでに5年も無駄にししてまった」という言葉が重いです。未だアナログマンセーな田舎住まいですが、この地方にデジタルが来る頃にはソフトウェア的にもハードウェア的にももう少し便利で簡単な世の中になっているのを希望してやみません。