アップデートは忘れずに

MacBook

Mac のノートブックのトラックパッドで、一本指でのトラックパッドスクロールを可能にする環境設定、SideTrack。G3のVRAM32時代から重宝させていただいているのですが、最近スリープ後にトラックパッドを認識してくれない不具合が頻発していて、問答無用で再起動の日々を送っていたのですが、バージョンは確か最新だと思うし、これは他のアプリとのコンフリクトかなんて考えながら、念のために Raging Menaceでバージョンを確認したら
「Fix wake from sleep USB reset on 2005 iBook G4 models.」
というまさにこのトラブルの原因らしいバグフィクスをされた、1.4.1が6月に登場しているではありませんか。ユニバーサルバイナリー化を果たした、1.4を紹介して浮かれていて、その後に登場した1.4.1にアップデートするのを忘れていたという体たらく。1.4.1にしたら症状もすっきり改善。一本指の自由自在なスクロールを楽しませていただいております。基本的なことですがアプリケーションのアップデートチェックはきちんとしておかなければいけませんね。特に環境設定などはシステムそのもののトラブルにも結びつきかねませんので皆様もご注意を。