hello(again)

大西 宏のマーケティング・エッセンスさん10年ひと昔、有名サイトもこうだった。」のエントリに曰く「世代によって、懐かしいなあ、昔はそうだったいう人と、へぇーそんなだったのかと感心する人の違いはあるでしょうが、この10年でインターネットの世界は大きく様変わりしました。」
ということで知った waybackmachine というサイトで、「インターネット革命を起こしたパイオニアたち」の過去のホームページを観ることが出来ます。いろいろ調べていたらこのサイト、全世界のインターネットサイトを定期的に記録し続けているようで、紹介されているような有名なサイトに限らず、家みたいなマイナーなサイトでも、2002年の過去ログまで保存されていてビックリ。ということは世界中の有名無名を問わず全てのサイトが対象になっているということで、著作権やクリアしなければならない問題も含め、その膨大なデータベースをどうやって管理しているのか驚かされます。
同じURL で長年更新されていたサイトの観られなくなった過去ログを探すのはもちろん、貴重なデータベースとしてその存在意義は大きいと思いました。私はパーソナルでは8年くらいしかインターネットの世界にいないのですが、8年前の各有名サイトのトップページを見ても時の流れを感じます。(waybackmachine 問題に言及した、Lawrence Lessig の「フリーカルチャー」もご参考に)