YouTube で有名なバンドのちょっとしたトリビア

スミルノフ教授がYouTubeから音楽動画を拾ってくる公式ブログさんYes - Astral Traveller」のエントリに曰く「このビデオは激しくオススメです。イエスの1970年のセカンドアルバム「時間と言葉」からの曲です。〜さて、私がちょっと疑問なのはギターです。いろいろな資料では、オリジナル・ギタリストのピーター・バンクスが脱退してスティーブ・ハウが加入するのは71年のサード・アルバムからということになっているのですが」
ということで、YES ファンの方ならやはりあれっと思う貴重なビデオ。実は私もYES は初来日公演を観に行ったくらいのファンでして、1978年にシンコーミュージックから発行された YES の伝記「YES -神々の饗宴-」という伊藤政則氏の書かれた本を持っていて、ここにこのセカンドアルバム発表前からスティーブ・ハウが加入していたというエピソードが書かれていたのです。セカンドアルバムを録音して、全米ツアーを準備していた時期1970年の4月にピーター・バンクスが脱退してスティーブ・ハウが加入、その年の7月にセカンドアルバム「時間と言葉」が発売されたということらしいです。ですからスティーブ・ハウがレコーディングに参加するのはサードアルバムの「The Yes Album」からなんですが、「時間と言葉」が発表された時点ではすでにメンバーになっていたということで、このビデオや、アルバムジャケットの謎もこれで解りますね。毎度驚かされますが、YouTube ではこんな有名なバンドのちょっとしたトリビアもいっぱい出てきそうです。