いつのまにか20%

On Off and Beyond さんチップ相場がいつのまにか20%になっていた」のエントリに曰く「今日、NPRラジオのTalk of the Nationで誰にいくらチップを出すべきか、という話をしていた。美容院のチップは最近は20%だそーです。私はいつも20%払ってて、「私って太っ腹〜」とかこっそり思ってたんだけど、これが普通だったんですなぁ。。くすん。レストランも、15−20%というのが相場、、と言われてきたが、最近では限りなく20%に近づいている模様。」
個人的にアメリカへ行ったのはもう13年も前になりますが(その後ハワイとグァムへも行きましたが団体旅行だったのでチップはベッドメイクにしか払わなかった)当時確か10%くらいだったような記憶がありますが、そうですかもう20%になりましたか。最初からそういうシステムだと思っていれば、問題はないのでしょうが、たまにしか海外へ行かない方では、このエントリに書かれているようについ忘れてしまうでしょうね。合理的にみえる米国でこのチップのシステムは不思議に見えますが、努力しなければチップを獲得出来ない成果主義の部分は米国的なのでしょうか。