はてなの挑戦

jkondoの日記さんシリコンバレーに行ってきます」のエントリに曰く「プレスリリースやニュース記事が出ていますが、この夏からシリコンバレーに移ることにしました。去年くらいから雑誌や新聞のインタビューとか、社内のこととかに時間を多く使ってきましたが、またものづくりを頑張ろうと思っています」『ウェブ進化論』の梅田望夫さんも近くにお住まいらしいので、直接ではなくてもいろいろ関わられるのでしょうか(梅田さんのブログでも紹介されていますね)プレスリリースによりますと

今回の米国子会社の設立により、
1. 英語圏を初めとする多言語に対応したグローバルサービスの開発
2. 最新インターネット技術の研究、発展
3. 先進的なインターネット関連企業との関係強化
等を、目指しておられるということで、楽天ライブドアなどとは全く違った路線を歩んでおられる「はてな」日本発のウェブサービスとして、逆輸入される日を楽しみにしたいと思います。詳しい経緯は、ITmedia News の岡田有花さんの記事が非常に解りやすくて良いです。